Mina Log - ミナログ -

デザイナーのプライベートブログ。世界から世田谷まで、猫達とのクオリティオブライフ。

ソーシャルディスタンスを守って、お花のレッスン再開です。

移動自粛も解除されたので、2月から休んでいたお花のレッスンを再開しました。

窓を開け放ち、2名までのソーシャルディスタンスを守ったスタイルです。

f:id:sensedemina:20200629160009j:plain

上級レッスンを再開!

オンラインレッスンも考えたのですが・・・

すごーくベーシックだったり、クラフト寄りのフラワーデザインだとなんとか・・・

でも、上級クラスだと、複雑な技術的なことやセンスはさすがにオンラインでは難しい!!!

なので、移動自粛の解除ぐらいまでは、、と様子を見て再開しました。

 

対面って嬉しい!

大雨の中、アトリエに足を運んでくださった生徒さん達。

みんな、久しぶり〜、と笑顔。

私も、再開に向けて断捨離と整理を日々し続けていたので、模様替えしたアトリエで

気分新たにスッキリお迎えできましたよ。

 

f:id:sensedemina:20200629160007j:plain

アンジェリア。野草のようで好き。

猫のはなちゃんは、花仕事の時にはなぜか必ず出てくるので、

「花屋のはなちゃん」と呼ぶことにしています。

 

今日もレッスン前のお花の点検に余念がありません?!

 


はなちゃんレッスン前

 

花市場で「お宝」が入手できるのは今だけ。

お宝=装飾用のフレッシュなベリー類!

 

勝手に3大ベリーのシーズンと呼んでいるのですが、

まだ色づく前のブラックベリー、

枝つきのブルーベリー

そして、

このスグリの実。

 

特に真っ赤なスグリは、キラッキラのジュエリーのようでしょう?

f:id:sensedemina:20200629161935j:plain

フサスグリの実

特に、このフサスグリ・・・私にとっては素敵な思い出のある花材です。

今から20年ぐらい前、パリのお花屋さんでお花を習っていた時のこと。

 店主のお兄さんもまた有名なお花屋さんで、一緒にお店を訪問した時に、

足元をふと見ると、ハッとするほど美しいブーケが!!!

 

ピンクのイブピアジェという素晴らしい香りのバラと、カシスの葉と、

スグリを束ねた大きなブーケが、これから配達されるのを待っていたのです。

 

f:id:sensedemina:20200629162249j:plain

はなどんやさんから画像お借りしました。イブピアジェ。パリらしいキッチュな青みピンク。

www.hanadonya.com


どれもこれも、当時、まだ日本ではそんなに出回っていない花材ばかり。

(パリのカシスの葉は未だに日本では見かけないのです。あの独特のハーブ香がパリの初夏の花屋さんの香りなのだけれど!)

 

世の中にはなんて素敵で香りの良いブーケがあるんだ!と、
もう大感激して、そこから一気にパリスタイルの花にハマって、今の私があります。

 

それ以来、ちょうど日本の梅雨の時期、このスグリの実が出ると、

あの時の感激とワクワクした気持ちが今でも蘇り、ついつい仕入れてしまいます。

 

今回は、フランス語で、シャンペトル=田舎風、田園風、と呼ばれる

エアリーな雰囲気で、フリーにフラワーベースに活けるレッスンでした。

私流のエコな花留めの方法も伝授。

フサスグリが器からこぼれるように、も作成のポイントでした。

 

絵画的に活ける方、パリのアパルトマンに置いてあるように活ける方、

それぞれの個性でとっても素敵に仕上がりました。

 

お持ち帰りは、花束風にして、ピンクベージュのラッピングペーパーで。

やっぱりお花はいいな〜!これは対面じゃないと無理ですね!

そういって笑顔で、愛おしそうにご自分の作ったお花を眺める生徒さん達に、

こちらが癒されるようでした。

 

f:id:sensedemina:20200629160011j:plain

ラッピングペーパーで小粋に。


会えない時期があると、会える良さが本当にしみますね。

帰る時には雨も上がって明るくなって、

花束を抱えて帰る皆さんの足取りも軽くなっていました。

 

オンラインでのレッスンもテスト中ですが、

オンラインでできること、

対面でできること、

それぞれの長所を活かしたサービスで、満足いただけるように、

頭に汗をかきながら考え中です。