Mina Log - ミナログ -

デザイナーのプライベートブログ。世界から世田谷まで、猫達とのクオリティオブライフ。

故障ってなぜ一気に来るのか、激変がやっと落ち着いて感じたこと。

お久しぶりです!

 

ニャンズも私も元気です。

 

f:id:sensedemina:20200918154436j:plain

ぐりは12歳に!はなちゃんは誕生日はわからないのですが夏生まれなので一緒にお祝い。

 

おかげさまで、ぐりも数値が良くなりました!

あとは体重を増やしていけるように頑張ってます。

 

 

さて、もう季節は秋。

 

このところまあ様々なことが一気に起きて

小さなことから大きなことまで、

故障・買い替えが続いていました。

 

大きいところでいうと、

 

7月、クーラーの故障・買い替え

8月、車の故障→レッカー→廃車・買い替え

9月、駐車場シャッターの故障

 

来るときにはなんで一気に来るのか! 

 

しかも、結構まとまって支出が出るものばかり!

なので、

普段はズボラな夫と私も、じっくり色々と調べて

大変ではありましたが、ベストができた!と二人で満足しています。

 

クーラー

 

家を購入した時に、前のオーナーさんから付いていたクーラーは約15年選手。

大型でまあ冷えていたのですが、原因不明の水漏れでやむなく、

リモートワークで頻度が高くなるので、思い切って買い換えました。

 

まずはネットで評価を見て、エオリアか、ダイキンであてをつけ

近所の家電量販店へ。

 

販売員さんからも色々と説明を受け、エオリアに決定。

 

理由は

空気清浄

省エネ

それとリビングに合うサイズで手頃

この3点。

 

実際使い始めての感想は、

 

大正解です!

 

我が家が感じている良かった点は以下のとおり。

 

 空気が本当にキレイ

 「いや〜、エオリア生活快適!」と合言葉になるくらいです。

クリーンな空気がキリッと冷えてる感じ。

ホコリに敏感な夫が、コホコホ咳が止まってきたので顕著です。

 

省エネで良く冷える

 下の羽が伸びて、広範囲に広がって冷えるので

今までの大型のクーラーと同じくらいかそれ以上に冷えているように体感します。

電力も今までの大型ほど使わないので、工事の方が、

ブレーカーの電気容量の部品を変えていました。

結果、電気料金もお安くなっています。

 

猛暑が長く続いた夏に、エオリアが本当に大活躍してくれて

本当に快適に過ごせました!

 

ちなみにニャンズたちは・・・

27度ぐらいだと寒いのですかね。 

すぐに廊下の方に出るか、窓の開いている2Fに行ってしまいます。

 

みなさんの猫ちゃんはいかがですか?

 

車の故障

 

今年に入って立て続けにあれこれ故障が続いていました。

もともと、電気系統の弱い車で、ちょこちょこ修理があったのですが、

さらに故障が加速。

 

今年の寒い頃、まず運転手側の窓が上がらなくなり。

次は、なんと貰い事故!

パーキングで、夫がたまたま車を離れていたときに

ぶつけられた初めての経験。

 

幸い、相手の方がとても誠実な方だったのでしたが、

その修理の保険のことであれこれ時間とっていたのがこの春。

 

それが、やっと落ち着いたと思ったら、

夏の初めにステアリングの異常。

超重ステになり、駐車場に入れるのにも一苦労。

 

長年、大抵のことは修理してくれるエンジニアが、

パーツもないし難しい、と聞いてびっくり。

 

車は2004年で古いのですが、街乗りで大して走行距離もなく、

ステアリング以外は綺麗で正常なので、軽く考えたのが甘かった。

 

マニュアル車だと高値になる!?

 

もしこの車がマニュアル車だったら、

同じ年代であってもマニアがいるので、

パーツもあり、高値がつくそうで。

天と地の差ですね。

車ってそういうものなんだ!と初めて知りました。

 

これは、ステアリングの最初の修理で牽引された時。

 

f:id:sensedemina:20200918151551j:plain

サヨナラも言えなくて・・・

一度戻って来て、本当に廃車となる時に

私は仕事で立ち会えず、

サヨナラも言えなかったのがちょっと心残り・・・

 

次の車を探すジャーニー

 

急遽、次の車を探すことになって、

結局決めたのは、いいなと思って調べていた以外の車でした(苦笑。

 

ちょうどタイミングよく良い車も出て来たご縁もありましたが、

決め手は、セールスマンの方の対応でしたね。


強引でもなく、こちらへの共感があって、
でも、決断を促すポイントは外していない。

非常に洗練されていて、
こちらがクロージングの勉強になりました(苦笑。

何を買うかより、商品が似たり寄ったりだったら
誰から買うか、の時代ですね。

 

でも比較的、シンプルな車を選んだのですが、

それでも、今の車ってハイテクで、びっくり。

追いつくのに必死。

 

車庫のシャッター故障

 

もう、なんで・・・って感じですが、

車庫のシャッターが下りなくなってしまいました。

 

実は同じ頃に建ったお隣さんの家の車庫のシャッター壊れて

大掛かりに工事をされていました。

 

うちもきっとそろそろよねー、なんて言っていたら

本当になってしまった。

お隣さんから紹介していただいた業者さんに問い合わせて

今、見積中です。

 

故障→買い替えの一連の流れから思うこと

 

 他にも、細かーく色々な生活ツールの変化があり、

今、覚えるのに必死ではありますが・・・

 

ひとつひとつ、身の回りのものが変化するにつれ、

夫も私も、それぞれに

仕事・身体・マインドに変化が訪れています。

 

モノとヒト、どちらが先というよりは、同時なのかもしれない。

 

流れに逆らわず、手放すものは執着せずを意識すると、

必要なモノや情報が、必要な時にやって来ているのは感じますね。

 

迷わずスッキリ手放した方が良いと感じました。

 

今ガラリと世の中が変わっているように、

古いものは徐々に手放すようになっているのかな。

 


新しい概念を受け入れて

バージョンアップする時

 

なのだと前向きに捉えています。