Mina Log - ミナログ -

デザイナーのプライベートブログ。世界から世田谷まで、猫達とのクオリティオブライフ。

東京、自粛解除。気はぬけませんが、街は活気が少し戻っています。

昨晩の首相の宣言で、東京もついに自粛解除です。

4/7 から、49日間でした。

www.youtube.com


都庁は7色にライトアップ。

www.tokyoheadline.com

レインボブリッジがブルー(医療関係者への感謝)から7色になったそうです。

 

www.youtube.com

 

 

自粛明けの東京、第一日目はこんな感じ。

駒沢公園で、また子供達も遊べるようになりますが、

公園の密の様子が随分話題になっていたので、

遊び方もこれからは変わるかもしれませんね。

 

www.nikkei.com

 

先週末、いつものカフェも心なしか人が多くいました。

f:id:sensedemina:20200526142413j:plain

昼下がりの白ワイン、美味しそう・・・

 

私たちも、ついパンケーキを頼んでしまいました。

開放感=ハワイ が直結しているようで・・・

この際、生クリームたっぷりつけて頬張りました。

くーッッ。美味しい。

f:id:sensedemina:20200526142351j:plain

パンケーキ、ふかふか。

 

サンドイッチもアメリカンに。

f:id:sensedemina:20200526142403j:plain

チーズ感、たっぷり。カロリー気にせず。

 

完全なロックダウンをせず、

都市で、予定より5日前倒しで自粛解除は、

世界からみたら驚きなのだそうです。

 

色々と未知なことが多いウイルスなので、

なぜ日本だけ少ないのか、はっきりとした原因は今はわかりませんが、

少なからず、日本人の気質は関係あるのでは、と思います。

(もちろん個人差はあります。)

 

 

そして、日本の医療関係者のご尽力には本当に頭が下がります。

医療関係者の方々が、ここで少し休めるようになればと、思います。

 

外国との行き来再開や気候など、日本も当然第2波のリスクはあります。

感染を防ぎながら、経済を回す。

 

とても難しいことだと思います。

 

ここから本当にWith Corona の世界が始まる。

海外がらみの仕事をしている自分も

どうするのか、

どうしたいのか、

引き続きよく考えながら、試行錯誤続けていきます。