Mina Log - ミナログ -

デザイナーのプライベートブログ。世界から世田谷まで、猫達とのクオリティオブライフ。

蜂の巣を駆除。世田谷区、ありがとうございました。

6月に入って、いろいろなことがジワジワ押し寄せてきて、

なんだか落ち着かない日々でした。

 

が、何事もずっと同じ状況はない!

ひとつ、ひとつの解決を重ねて、問題を取り除いていく。

これしか状況を良くしていくことはできません。

 

蜂の巣の駆除、完了!

 

先週、お蕎麦やさんでランチを食べていたら、近所の人から電話。

え?!なに?家でも燃えた?

(最近、近所でニュースに出るくらいの大きな火事があったので・・・)

  

「お宅の家の自転車置き場に、蜂の巣ができてますよ!」

 

うちの前を通ったら、スズメバチがブーン、、、

飛んでいく方向を見たら、うちに巣があったとのこと。

 

この方も、ずっと前に玄関の壁の中に大きな巣を作られてしまい

壁を壊して大変だったので、敏感にすぐに気づいたとか。

 

なんとありがたや。

 

お礼を言って、すぐに自宅にいる夫に電話、

確認してもらうと。

 

「あ、あるある!!!蜂が出入りしてるわ。」

 

OMG・・・

 

自粛期間は、運動のため歩くことにし、

自転車を全く使っていなかったスキに、

壁に這わせている蔦の枝に作られてしまっていたのです。

  

すぐに夫に世田谷区の駆除係のURLを送り、

夫が最短の翌週で、予約完了!

 

 

www.city.setagaya.lg.jp

 

この素早い連携行動!

何を隠そう、実はこれが2回目だから。

 

去年、2Fの壁と屋根のびっくりするような隙間に作られてしまったのです。

 

その際、世田谷区では、位置的に除去できない場所と断られた経緯があり、

結局、駆除業者に5万ぐらい払って駆除したのです。

 

でも、今回は幸いにも高い場所ではなかったので、世田谷区の無料駆除対象に。

f:id:sensedemina:20200617113534p:plain

世田谷区サイトより。小型スズメバチ。まさにこんな感じです。

 

 

まさに、この写真通り、直径6〜7センチの黄土色の丸いボールみたいなものが

器用に作られていました。

 

下の伸びている管のような部分が、日が経つに連れてなくなってきて、

中で蜂が動いているのが見えるようになります。

 

お隣にも駆除日程をお伝えし、念のため気をつけていただくように伝えました。

 

初期なら駆除は簡単です。

 

当日は、年配の男性が二人でやってきました。

 

巣の位置を確認すると、

 

殺虫剤をかけ、蜂が巣から出て行くとすぐに、巣を取り除いて終わり・・・

 

5分もかからない作業でした。

 

ちょうど、5月終わりから6月に作り始めるようで、

初期だったので、簡単な除去で済んだようです。

 

「今日1日は、もしかしたら蜂が戻ってくるかもしれませんが、

明日からは大丈夫ですよ。」

 

とのこと。

 

これで一件落着。

 

駆除完了をお隣にも連絡し、

 

教えてくださったご近所の方には、

お礼を持って挨拶に行きました。

 

これでスッキリした〜、と思ったら

夕方、2Fの窓にカマキリが現れました。

 

世田谷区でも、小さな自然が動いています。

区からの作業員の方、ありがとうございました!